11月は香嵐渓のクラフト企画

今年は、森の葉の色付きが 少し早く感じますね。
愛知県豊田市足助町・香嵐渓の足助屋敷前にて、恒例となりました、3つのクラフト企画が始まります。
11月1日〜12月3日にて。
出店作家など、詳細は↓こちらのwebでどうぞ。
02

◆ HACO creative space vol.4

文化イベントの開催も多い、愛知県・岡崎市。
その岡崎の百貨店、西武岡崎店1階で、HACO creative spaceは 2017年・春にスタートしました。

アート&クラフト、そしてデザイナーを紹介し、若手作家をインキュベートする期間限定の場です。...
作り手と出会うことによる「楽しいお買物」の積み重ねが、地域の創作活動を盛んにすると考えています。

Web201710


HACO vol.4が 10月19日~30日にて開催されます。

前後半の入替えで、計6ブランドのクリエーターアイテムが出品されます。

10月19日~24日の出品
 【murmur】和紙のアクセサリー
 【ぶひ屋】会話を生み出す布小物、衣料
 【Re Field】ジビエ革の小物
 【雅春】切り絵アクセサリー
  (22日は切り絵実演)
Web20171019

10月25日~30日の出品
 【masaco.】遊び心のウエア
 【Calm Glass】ガラスの小宇宙
 【雅春】切り絵アクセサリー

Web20171025

今回の注目は、岡崎エリアに初出店の2ブランド。

【murmur】は石川県の伝統工芸である手漉き和紙「二俣和紙」を用いて、丁寧に染め上げたふわりと軽いアクセサリーを制作しています。
印象に残った一瞬を切り取ったような透け感のある作品です。

【masaco.】は「日常にささやかな遊び心をあたたかさを…」をコンセプトに、パッチワークや手捺染など、素材に遊び心を加えたウエアを制作しています。着易さ、扱い易さを大切にしながら、使う人が新鮮な気持ちになれるようなデザインのアイテムです。

まだまだ、生まれたばかりのHACOですが、少しずつ、地域の皆さんに浸透していけたらな、と思っています。西武岡崎店はイオンモール隣接です。近くにお越しの際はお立寄りください。

(西武岡崎店 営業時間10ー21時。24日と30日は入替の為、イベントスペースは17時に販売終了します)

🔷 小さな工房ができるコト in 星ヶ丘三越

小さな工房ができるコト。

企業活動では、ほぼ必須の「効率」という基準。
時に「効率を考えない」モノづくりが、個人の作り手にはあります。
お客様のオーダーを受けたり、
1アイテムをわずか数点ずつ制作したり。
機械でカットするとムダがでるけど、手でカットすれば、素材の端も、味のあるパーツとして使えたり。

星ヶ丘三越7階エスカレーター横にて。
9月20日ー26日開催。

どうぞお越しください。
20170920_web


Web20170920


◆ クラフト企画 in 香嵐渓もみじ祭り

*このイベントは終了しました。
ご来場ありがとうございました。


明日から11月。

もみじの名所、豊田市足助町・香嵐渓で、もみじ祭りが始まります。

まつり期間中は、恒例の「クラフト企画」も開催します。
場所は、香嵐渓の真ん中、「足助屋敷」の前。

「他には無いお買い物の楽しさ」を、紅葉の素晴らしさと共に記憶に残していただくため、多くの作り手たちが、来場販売します。
(各画像は、各企画とスケジュールです)
Web

Web_2

Hanareweb


門を抜けた空間に広がるクラフトの小屋と苔生した屋根、銀杏のおりなす風景、そして落ち着いて見ることができる作家の品々。
香嵐渓の紅葉は、自然の美しさと人の営みのミックス感が絶妙です。

ことしは、福々屋がリニューアルし「はなれby福々屋」となりました。
足助屋敷は、田舎暮らしの知恵と、職人の手づくり品を紹介する場所。
「はなれ」では、屋敷の中で作られた職人アイテムもご紹介します。
足助屋敷の中をご覧いただいたことのない方は、「はなれ」をきっかけに、「母屋」にもお立寄りくださいませ。
香嵐渓のクラフト企画は、作り手が入れ替わりながら12月4日まで続きます。
どうぞおこしくださいませ。。。
Web_3

◆ ラシック・クリエーターズフェスタ2016

こちらのイベントは終了しました
ご来場いただきまして ありがとうございました
++++++++


GWは どこかにおでかけしますか?

街で楽しみたいという方にお勧めのイベントです。

『ラシッククリエーターズフェスタ2016』

素敵なハンドメイドアイテムの販売を通して
作り手の「今」を発信するイベントです。
8回目を迎える今回のテーマは
~コレカラの10年のために~
皆さんは、10年後の自分を想像されたことはありますか?
わたしたち、ハンドメイドクリエーターも
自分たちをとりまく販売環境がどうなっていくのか、
お客様に何を提案すればよいのか、
コレカラのことを考えてみました。
「もっと“楽しい!”を届けたいな」
「社会と関わって居心地のよい未来をつくりたいな」
そんな想いから生まれた
新しい創作アイテムや
地域社会との繋がりを
30名のクリエーターが表現します。
どうぞ、お立寄りください。
◆場所
名古屋・栄 ラシック1階 ラシックパサージュ
◆2016年5月2日(月)~8日(日) 
11時~21時。最終日は19時閉場予定

◆ 出店者情報は、以下のフェイスブック・ページにて随時紹介します。
https://www.facebook.com/creators.net.jp/
2016

新鋭作家モノづくりフェスタ 名古屋栄三越6階

こちらのイベントは終了しました
ご来場いただきました皆様 ありがとうございました
+++++++

2016年 企画第一弾は 1月20日からの名古屋三越!

  『新鋭作家モノづくりフェスタ』
  1月20日~25日 
  名古屋栄三越 6階特設会場

皆さん、➡➡➡ 「6階」です!!!
ちなみに同じ日程で、7階では「全国職人の技展」があります。
職人展には、作家というよりは職人的企業が多く出店します。 ブランド力がありますね。
対して私たちの企画「新鋭作家モノづくりフェスタ」は、
工芸的アイテムを中心としながらも、新しいクリエイト感を推したものです。
「え!? どんなの~?」と思ったらぜひご来場を!

手づくり体験ワークショップもありあますよ↓↓↓
Web

Web_2

香嵐渓紅葉祭り 2日間の延長です

11月いっぱいの 香嵐渓ライトアップや中国屋台は終わり、
今日の足助屋敷は少し静かな感じ。

11月初旬頃、
紅葉の始ったばかりの赤色がとてもキレイで、
今年の香嵐渓は 絶景になるよ! と、多くの方にお伝えしたのですが、
その後の気温の高さと多雨で、すっかり茶色くなってしまっていました。。。

ところが、
ここ数日の冷え込みで、まだ緑色だった葉っぱたちが変身! なかなか良い感じに。
紅葉景色が復活するなんて、長くここで秋を過ごしていますが初めての経験です。

自然はコントロールできませんからね

と言う訳で、
ひょっとすると次の週末、12月5日、6日に 良い感じの紅葉が残るかもしれないと、一部の企画が延長になりました。

クラフトエリアは、
【カエル小物の楓さん】
【ウールクラフトのひつじ工房さん】
そして、作家モノ委託販売ショップの
【創作福々屋】が、
5日と6日に営業します。
9時半〜16時まで。
復活モミジにお越しの際は お立ち寄りくださいませ。

写真は今日、12月2日の風景です。
20151202

豊田市足助町 香嵐渓もみじ祭りの クラフト企画 

今年は紅葉が早いですね。

11月恒例の豊田市足助町、香嵐渓・紅葉まつり。

 

毎年人気のクラフト企画が決まりました。
スケジュールをお知らせします。

(それぞれの画像をクリックすると拡大します)

 

半屋外の企画の為、天候などによりスケジュールや内容が変更になる場合があります。ご了承下さい。


Web2015


【手仕事庵】

足助屋敷前に、小さな天然木の小屋が5棟。

それぞれの小屋で、作家が自らの作品を陳列し、おもてなし。

美しい紅葉景色の下、作り手との会話を楽しみながら、ゆったりとお過ごし下さい。

営業時間は930分~18時(紅葉ピーク時は20時頃まで)。

5週にわたって出店作家が入れ替わります。




【創作福々屋】Web2015_3
手づくり作品とオリジナル布物の期間限定ショップ。


いままでに増して、作り手にフォーカスしてご紹介したいと思います。

ここでしか買えないオリジナルアイテムもいろいろ!

 

日替わりの作家来場販売のスケジュールを画像一覧にしました。

930分~18時の営業(紅葉ピーク時は20時頃まで)















Web


【マルシェ
in東屋】

5年目を迎えた、東屋での実験的企画。開催日限定なので、要チェック!

「クラフトマルシェ」ではマルシェの賑やかな雰囲気を出しながらも、上質感にこだわります。

昨年大好評だった「アートマルシェ」は、アート展示の新しい可能性を探る企画。

新しいアーティストも加わり、美しい紅葉との競演です。

「名前サミット・プラス」は、名古屋市内で過去2回開催され反響の大きかった「名前サミット」が、街を飛び出して香嵐渓にやってきた番外編。

“なまえはスゴイ!”を伝える5名が実演です。

 

さて
渋滞予測ですが

1114日、15日、21日、22日、23日、は 混み合うと予想されます。特に21日、22日は、覚悟が必要ですね。

しかし、他の土日や、平日は、昔ほど渋滞はしません。

駐車場の出入りがスムーズに改善されたことが渋滞を減らしたようです。

 

ぜひお越しください。

◆◆ 創作楽市 in 岡崎西武

8月26日から『創作楽市』が岡崎西武百貨店4Fにて始まります。
22回目です。目の前のコトにしっかりと向き合っていたら、いつの間にか回を重ねました。

201508


16名の作家が出店する今回、...
新規出店作家は【Tietyö】さん。糸で編まれた繊細なアクセサリーを出品します。

そして今回のおススメは【i-DesignStudio】さんのセミオーダーウェア。 「オーダーの楽しさを身近に!」というコンセプトで、町の仕立屋さん的な存在になりたいと 取り組んでいます。
 
ナチュラル素材を選んで
ボタンもお好みに…
秋冬コレクションのセミオーダーを
リーズナブルなお値段で!
着丈や袖丈、サイズ感なども調整できるのが嬉しいですね。

リアルな販売の場だからこそ可能な、このスタイル、
これからの 作り手と使い手の関係性を考える時、素敵な実例ではないでしょうか。

西武百貨店は イオン岡崎の敷地内。便利な場所。
夏休み終盤、親子3代で 楽しめる企画として
イワシクジラさんの『実演!雰囲気にがお絵』も 岡崎西武に久々の登場です。
三河方面にお出かけの際は、どうぞお立ち寄りください(^^)

201508_2
201508_3

出店作家
【ぶひ屋】 自然素材を心地良く
【Tietyö】 繊細な糸のアクセサリー
【vitrail】 小さなガラス美術館
【じょしおりstudio】 手描きTシャツ
【Calm Glass】 ガラスの小宇宙
【吉~kichi~】 古布リメイク服
【インシェント】 革を絞る
【i-DesignStudio】 セミオーダー服
【iwashikujira】 雰囲気にがお絵
【晴三】 てぬぐい、版画、はんこ
【木と土の工房 杜】 木工&陶芸
【楓としお】 蛙の陶小物
【彫金師 史郎】 彫金アクセサリー
【山田浩久】 銘木アクセサリー
【雅春】 切り絵アクセサリー
【貝殻アトリエJyarinko】 貝殻アクセサリー

大阪 あべのハルカスで イベントです

◆◆◆あべのハルカス◆◆◆

あべのハルカスは、近鉄百貨店の本店です。
ハルカスが有名になったので、どこの百貨店?という質問を受けたりしますね。
その近鉄百貨店で、沢山のクリエーターが出店するイベントが始まります。

『あべの雑貨タウン』7月23日~29日

そのイベント内に、特別エリアとしてクリエーターズネットがプロデュースするのが『ナゴヤ・アニマルスマイル!』

動物モチーフはニッコリをクリエイトする!
という打出しで、11名の作家が出店。
普段、動物ネタを得意とする作家も、
動物? どうするの~ という作家も、動物推しでチャレンジ。
名古屋では知名度の高い作家たちがハルカスに出張です。
大阪の皆さん、楽しい出会いのチャンスです~

【こじましほ】 ネコとオッサンと消しゴムはんこ
【じょしおりstudio】   手描きコドモTシャツ
【つくり屋ながるる】 四季のうさぎ絵と木札
【iwashikujira】 雰囲気にがお絵、手描き小物
【Calm Glass】 ガラスのクラゲと小宇宙
【ぶひ屋】 会話を生み出す動物布物
【icura】 木の皿、木の動物
【vitrail】 小さなガラス美術館
【木村悠希】 物語から生まれた陶小物
【山田浩久】 世界の銘木アクセサリー
【ihana】 ビーズアクセサリー

Photo